Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

フレームストア映画篇

自分の専門はセオリーベースなので、

うじうじリーディングやら調べ物やらしているのですが、

たまたま聴講したフィルムコースの授業が面白かった!

 

昨日のゲストスピーカーは

FramestoreのCCOで創業者の一人、Mike McGee氏でした。

 

Framestore

https://www.framestore.com/

ロンドンをベースにしたVFX、アニメーション制作会社。

最近の映画だと、『ハリーポッター』シリーズ、『007』『パディントン』『ゼロ・グラビティ』にVFX制作で参加。

最近は、広告仕事も多いようで、CM、コンテンツ制作、あとMVもやっているらしい。

 

講義自体は、いろいろ作品を見せてくれて裏話を少々、みたいな、軽いケイパプレだったのだけど、

なにぶん事例がスゴすぎて、「あ、これ知ってる!」「すげー!!!」とただただ興奮していました。

 

特に、動物系のCGでは世界トップらしく、

www.youtube.com

とか、

www.youtube.com

とか。

 

『ゼロ・グラビティ』でも、CG制作を担当。

www.youtube.com

40人くらい色んな専門家を集めて、

本気で無重力を表現しようと思ったら、

顔以外、ほとんどCGじゃん!ってなっちゃったみたいですね。

 

あと、同じ無重力でも、

Robinsons DrinksのSQUASH'Dの企画は、

www.youtube.com

バカバカしくて素敵です。

ちなみにこちらの商品は、

ポーションに入った濃縮飲料を、水で割って飲む、というものです。

(なくなったけど、サントリーのdropみたいな感じ)

 

その他にも広告の話をしてたんだけど、また次回に!