フレームストア広告篇

前回に引き続き、FramestoreのMike McGee氏の講義より。

後半は、広告キャンペーン。

聞けなかったけど、見る限りではエージェンシーと組んでやっている模様。

 

Glaxy Chocolate(2013)

このオードリーヘップバーン、過去のフッテージを編集してるんでしょ、と思ったら、なんとフルCGだそうです。

www.youtube.com

 

Coca-Cola のスーパーボールでの白くま施策(2012)

両チームのファンの白くまたちが、サイドのスクリーンで試合内容にあわせてリアルタイムに反応。

さらに、ハッシュタグをつけたツイートにも答えてくれる。かわいい。

www.youtube.com

Coke's 'Polar Bowl' Draws Bigger Crowd Than Expected | Special: Super Bowl - AdAge

 

Field Trip to Mars(2016)

2016年のカンヌやクリオで賞をたくさんとってた施策。

航空機・宇宙船の開発・製造を行うロッキード・マーチンという会社のがクライアントです。

VRを使って、子どもたちに「火星への遠足」(この名前だけで、もうワクワクする!)を体験してもらおう、という企画です。

Field Trip to Mars

www.youtube.com

ヘッドセットではなく、バスの窓からVRを体験できる。

今まで個人的な体験だったVRを、集団の体験にした、という意味で新しいです。

エンタメ、教育、いろんな分野での可能性がある技術です。

 

講義と関係ないけど、参考リンク。

アドエージが見た今年のカンヌライオンズ 10のポイント - 電通報

クリオ賞2016結果まとめ【後編】スウェーデン政府観光局とREIが2冠 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)