フレームストア広告篇
前回に引き続き、FramestoreのMike McGee氏の講義より。
後半は、広告キャンペーン。
聞けなかったけど、見る限りではエージェンシーと組んでやっている模様。
Glaxy Chocolate(2013)
このオードリーヘップバーン、過去のフッテージを編集してるんでしょ、と思ったら、なんとフルCGだそうです。
Coca-Cola のスーパーボールでの白くま施策(2012)
両チームのファンの白くまたちが、サイドのスクリーンで試合内容にあわせてリアルタイムに反応。
さらに、ハッシュタグをつけたツイートにも答えてくれる。かわいい。
Coke's 'Polar Bowl' Draws Bigger Crowd Than Expected | Special: Super Bowl - AdAge
Field Trip to Mars(2016)
2016年のカンヌやクリオで賞をたくさんとってた施策。
航空機・宇宙船の開発・製造を行うロッキード・マーチンという会社のがクライアントです。
VRを使って、子どもたちに「火星への遠足」(この名前だけで、もうワクワクする!)を体験してもらおう、という企画です。
ヘッドセットではなく、バスの窓からVRを体験できる。
今まで個人的な体験だったVRを、集団の体験にした、という意味で新しいです。
エンタメ、教育、いろんな分野での可能性がある技術です。
講義と関係ないけど、参考リンク。
アドエージが見た今年のカンヌライオンズ 10のポイント - 電通報
クリオ賞2016結果まとめ【後編】スウェーデン政府観光局とREIが2冠 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ)