クロアチア旅行:ザグレブ(2)

ザグレブへは、失恋博物館のために来たようなもの。

Museum of Broken Relationships

brokenships.com

正しい片想い、お付き合い、結婚、失恋ばかりじゃなくて、

(価値観によっては)インモラルかもしれない恋愛もみんな展示してあってすごくよかった。

 

博物館に併設されたカフェにいた男性(館長?)は、

「どの想い出の品が一番印象に残っていますか?」という質問に、

「その日の気分で、グッとくる物が変わるんだ。」と答えていて、

それも、すっごくいいなぁと思った。

 

永遠の愛はロマンティックだけれど、

つねに揺れ動いて変わっていくのが、恋愛のリアルな気がして。

それは大変しんどいけれど、

博物館に展示したくなるほど愛おしくて、

世界のどこかから来た赤の他人が見ても心動かされるような物語だと

この博物館は証明している気がした。

 

カフェのWi-Fiのパスワードも洒落てた。

f:id:snaka011:20170521064021j:plain