クロアチア旅行:ドゥブロヴニク(食べ物と景色以外の話)

たぶん美しい街並みと、美味しいシーフードに関しては

すでに情報がたくさんあると思うので、

ドゥブロヴニクのあまり語られない部分を。

 

Old Townの真ん中に、ひっそりある写真美術館。

www.warphotoltd.com

恥ずかしいくらいスラブ民族の歴史に無知だったから、衝撃。

たった20年前のドゥブロヴニクの写真、え、燃えてる、ってゆうかめっちゃ戦争してる。

 

2003年まで存在した、スラブ民族の国・ユーゴスラビア。

クロアチアは1991年にユーゴスラビアから独立を宣言したものの、

それに反対するセルビアとのあいだで紛争が勃発。

1992年に独立宣言をしたボスニア・ヘルツェゴビナの紛争や、

続くコソボ紛争も絡まって、クロアチア紛争は1995年まで泥沼化します。

ユーゴスラビアとは何だったのか - NAVER まとめ

 

カフェで隣に座ってた現地の方によると、

ユーゴスラビアは非スラブの国にすっぽり囲まれた、

スラブの6つの国々が民族自決の波に乗ってできたそう。

チトーが強いリーダーシップで各州を束ねている間はよかったものの、

チトー亡き後、結束が緩まります。

さらに、ユーゴスラビアでは選挙は各州ごとに実施されていたが、

その際、政治家は各州の愛国心を煽るような活動を展開し、独立機運が上昇。

また1989年のベルリンの壁崩壊や、国内の宗教的対立もあいまって、

各州の独立運動が活発化したとのこと。

そして、先述のような紛争が勃発。

 

その方のお話で特に印象に残ったのは、凄惨な紛争の帰結。

多くの犠牲を払って、独立を掴み取ったのにも関わらず、

EUに加入すれば、結局またひとつの共同体になってしまうという事実です。

クロアチアは2013年に加盟しており、

少なくとも旧ユーゴスラビアのスロベニアとはまた同じ共同体の一員です。

 

同じ国になるのと、独立した国として同じEUの一員でいるのとは全く違うと思うけど、

なんとも皮肉な話だなあと思いました。