Tate Modern, WOLFGANG TILLMANS: 2017

ティルマンスの撮る体毛って、なんであんなに切ないんだ。

 

i-d.vice.com

 

truth study centerと名付けれたプロジェクトの展示が、おもしろかった。

写真や、新聞・雑誌の切り抜き、コピーなんかが机の上に並べてあるのだけれど、その配置や記事のチョイスが、批判的で挑発的でおもしろい。

それらはすでに世の中に出された情報なのだけれど、なんか疑わしかったり、論理に飛躍があったり、でも、メディアでよく見るようなありふれたレイアウトや語り口だったりするから、それがまた皮肉。

まさにpost truthの時代にふさわしいインスタレーションだった。