クロアチア旅行:ザグレブ(1)

クロアチアの首都、ザグレブ。

2017年3月に改装したばかりというフラニョ・トゥジマン空港は、中も外もピカピカ。

天井が高くて抜けが良くて中にいても気持ちいいし、

外から見ても波打つ天井はかっこいいです。

特に何があるわけでもないけど、無機質ですごく好き。

 

5月後半のザグレブは半袖で大丈夫。

なんでジーンズと暗い色のTシャツしか持ってこなかったんだろう、と後悔しました。

ショートパンツとか、ワンピースとか、明るい色のトップスとか着たかった!

日差しがまぶしいので、サングラスはあった方がいいかも。

 

空港から街までは下記のサイトを参考にしつつ、私はUberを使いました。

街の中心までは90.00HRK程度(約30分)です。

空港の周りにはけっこうUberがいたので、すぐに拾ってもらえました。

www.crotabi.com

 

ザグレブの街はトラムがバンバン走っていますが、

街自体がとても小さいので、特に乗る必要はなかったです。

トラムの青い車体も好きだったなあ。

 

クロアチアでの携帯はこのSIMカードは、

Hrvatski Telekomというキャリアで買いました。

Unlimited internet in Croatia for only 11€ | Croatian Telecom

このプランは85.00HRKで7日間インターネット使い放題です。

街の中心の広場のまわりにショップがありました。

iPhoneのAPNは、下記の通りです。

MOBILE DATA

 APN: internet.ht.hr

 Username:(空欄)

 Password:(空欄)

PERSONAL HOTSPOT

 APN: mms.htgprs

 Username:(空欄)

 Password:(空欄)