Bjork Digital @Somerset House

ロンドンのサマセット・ハウス(Somerset House)で、

2016年9月1日〜10月23日まで「Bjork Digital」というイベントがやっているのですが。

https://www.somersethouse.org.uk/visual-arts/bjork-digital

 

私が行ったのは2週間前くらいに行きました。

土日は一週間前くらいに予約した方が良さそうなくらいの混雑具合です。

金曜の昼間でも、いっぱいだった。

ってか、会社勤めっぽい大人もいっぱいいた。みんな仕事は!?

 

展示自体は、最初に大きく7パートくらいに分かれています。

うちVRが4つ、だったかな。

 

Black Lake

www.youtube.com

展示室には、前後にパノラマの画面と、

部屋をぐるりと取り囲む、たくさんのスピーカー。

それぞれのスピーカーから微妙に違う音が出ているので、

部屋の中を歩き回りながら、鑑賞してね!と言われます。

Directed by Andrew Thomas Huang

Comissioned by the Museum of Modern Art, New York

 

Stonemilker

www.youtube.com

App Storeでもダウンロードできるのですね。

Directed by Andrew Thomas Huang

 

Mouth Mantra

www.youtube.com

Bjorkがアルバム『Vulnicura』を歌ったときの、彼女の口の中だそうです。

Directed by Jesse Kanda

 

Notget

Directed by Warren du Prees and Nick Thornton Jones

 

Quicksand

www.youtube.com

未来館でのパフォーマンスを収録・キャプチャして、360度のVR作品にしたもの。

ヘッドピースはMITのNeri Oxman教授が3Dプリンターで作ったのだそうです。

 

さすがに立て続けでVR見ると、ちょっと酔います。

はやく技術が進歩して、体にやさしくなってほしい。

 

最後の部屋は過去のMVをずーっと再生してる部屋でした。

 

このレビューも後々、ちゃんと読もう。

www.creativereview.co.uk